2006年02月11日

東京予選

fu.gif本日は小学生名人戦の東京予選に参加。
会場は千駄ヶ谷の将棋会館だったので、弁当を持たせて、息子一人で行かせました。
結果は、決勝で負けて準優勝で終わりました。
東日本大会に進めず、残念でした。(T T)
東京予選を勝ち抜くには、まだまだ力不足でしょう。よい勉強になりました。

まぁでも、内心は、無事に参加できて良かったです。
・・・というのは、少し前に怪我を負って、この日の予選に参加できるかどうかさえ、分からない状態だったからです。当日までになんとか回復することができました。(^^)
この辺の経緯は、また後日に書きたいと思います。

ともあれ、まだあと2回のチャンスがありますので、来年までに更に力をつけて、チャレンジしてもらいたいものです。
posted by ひろパパ at 21:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 将棋大会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひろパパ様、こんにちは。
小学生名人戦予選、お疲れ様でした。
東京の予選会で怪我をおしての準優勝、本当に立派だと思います。
代表権は残念でしたが、息子さんの実力は着々と上がっておられますよね。将来が本当に楽しみですね。ウチもあやかりたいです。
それでは、お身体の調子が一刻も早く回復されることをお祈り致しております。
Posted by しずか at 2006年02月12日 13:33
東京予選、お疲れ様でした。決勝での敗退はさぞ残念だったと思いますが、まだ2回チャンスがありますから、またぜひ頑張ってください。

うちは今度の土曜日です。まだ一回しか行ったことがない場所なので、私が連れて行きます(というか、私は近くの「みなとみらい」でショッピングが目当てなのですが(^^;)。最後のチャンスなので「頑張るぞぉ〜」と当人は気合が入っていますが、どうなりますか。(最近息子もこちらを拝見している様なので、書き込みには注意しないと、です(^^;)

息子さん、お怪我は大丈夫ですか?どうぞお大事になさってください。
Posted by ふろど at 2006年02月12日 22:24
しずか様・ふろど様
書き込みありがとうございます。
怪我の件はすっかり元気で、大丈夫です。ご心配をかけ、申し訳ありません。m(_ _)m

ふろど様
来週の県予選でのご健闘を祈っています。息子さんにもよろしくお伝えください。

それではまた。
Posted by ひろパパ at 2006年02月12日 22:50
おはようございます。

昨日、こちらの地域の県予選に出場して参りました。2勝通過の所いきなり負けてしまい(それも3分ほどで・苦笑)どうなるかと思ったのですが、その後何とか連勝をしてトーナメントに進出しました。また1勝した後に敗退となり結局ベスト8という結果になりました。まあ昨年後半からこういった大会に参加して、U-18もJTもそして深川もトーナメント進出ならずでしたから、まずは褒めてやりたいと思います。


我が地区は参加者が40名足らずにのこじんまりとした予選なのですが、それでもベスト4となると有段者の子ばかりになりました(愚息をコテンパンにしてくれた子も4段でした…)。
ひろパパ様や太郎様(県代表ですか!おめでとうございます)には比べるべくもありませんが、来年は更に上を目指せるように一層い精進をしたいと思います。
Posted by 2000系 at 2006年02月19日 07:01
2000系様
書き込みありがとうございます。
地区予選、お疲れ様でした。
ご本人も、ますます棋力向上への意欲が大きくなっているものと思います。
これからが楽しみですね。(^^)
それではまた。
Posted by ひろパパ at 2006年02月19日 11:31
せっかくひろパパさんに激励していただきましたが、息子は決勝トーナメント1回戦負けに終わりました…。対局相手は昨秋小学館大会の3年生の部の優勝者です(最終的にその彼は準優勝でした)。

でもまぁ、いつもながら全然めげないヤツですので「ま、次は倉敷王将戦だなぁ〜」などと呑気に言ってます。

それでも思うところは色々とあったようで「指せる戦法が少ないっていうのはやっぱりマズイのかなぁ」と言っていました。息子は振り飛車(特に四間飛車)一本やり、当然最も尊敬する棋士は藤井猛九段です。「振れない将棋なんか指したくもない!」とか言っていますが、今回の大会でやはり強いお子さんは状況に応じて色々な戦法を取っていることに気が付いたようです。

とはいえ、多分性格的にこれからも振り飛車一本やりだとは思いますが(親も二人共そういう性格なんで…)。
Posted by ふろど at 2006年02月22日 12:46
ふろど様
いつも書き込みありがとうございます。
地区予選お疲れ様でした。結果は残念でしたね。
でもきっと、何か感じるものがあったのでしょう。
私も長らく四間飛車一本で勝負してきましたが、もし相手が四間飛車に振ってきた場合は、たまに、居飛車で指すことがあります。(^^)
そうすると、自分が普段は四間党なので、逆に相手の指したい手が見えるという利点があります。
でもこれだけは好みの問題ですから、なんとも言えませんけど・・・。
いずれにせよ、いろいろと研究してみることは大事だと思いますよ。(^^)/
それではまた。
Posted by ひろパパ at 2006年02月22日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。