
学校の先生方には失礼かもしれませんが、親のわがままな立場から言うと、良い先生だなぁと思える方と、どうだろうかと思ってしまう方と、この時期は悲喜こもごもになりますからねぇ。
3年生のときの一つの目標であった連盟四段への挑戦は、4年生への持ち越しとなりました。
ブログを読み返してみると2年前(2年生)の4月では10級だったので、この2年間で10級→三段ということになります。
昨年の年末、地元支部の忘年会に参加したときに、長年将棋の世界を見てきた初老の大先輩の方から「あっという間に三段レベルになる子は今までも随分いたけれど、その先がなかなか難しいと思いますよ。」と実感こもるアドバイスを頂きました。また別の方からも「四段と五段の間に大きな壁があるようですね。」といった話も聞いたこともあるので、そういう意味では、今年一年は試金石の年?となるかもしれません。
こちらからもリンクをよろしくお願いします。
宮崎なのでなかなか将棋を指すところがなく、そういう意味でも道は遠いです。でも将棋って本当におもしろいですね。実は私自身も初段を目指して勉強中です。また読みにきますね!
書き込み頂き、ありがとうございます。
さっそくリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m